活断層

トップページのタイトルの写真をご覧ください

 

そこにあった活断層が、どれだけ動いたのか・・・?

この写真でよくわかります

黄色いセンターラインが道路の半分、約3メートルほどズレていることがはっきりわかります

 

ここは請戸小の南側、双葉町との境に近い道路

第一原発からは4キロほどの地点です

 

このすぐ先の、県道との交差点で、福島テレビの方と会いました

 

警戒区域の再編があった直後でしたね

バリケードを挟んでその外に、怪しげな(向こうもそう思ってたと思う)

3人組が佇んでいたので、「何しているんですか?」と聞くと、その中の一人のお姉さんが、「テレビ局です」と、名乗りました

 

そして、「なんでそこに居るんです?」と逆に質問

 

そりゃそうでしょうね、こっちはバリケードの中、つまり禁止区域の中に居るわけです。

事情を話すと「取材していいですか?」ということになり、娘の発見場所に移動、その場で取材を受け、放送。

 

フジテレビ、スーパーニュースの福島版です

ユーチューブの福島テレビ公式ページで公開されていますので、よかったらご覧ください